PR

たしの木「海老味噌パスタ」噂通り絶品だった

金沢グルメ・洋系

武蔵ヶ辻にある「すしざんまい」さんが今月15日で撤退するみたいですね。東京築地では行列ができるほどの有名店ですが、鮨王国の金沢の牙城は崩せなかったようです。

東京で何度か利用したことはありますが、確かにマグロは美味しいのですがそれ以外はちょっと・・?という印象だったので、舌の肥えた地元民にはどうかな、とはうすうす感じてはいましたが。

さて、それ以外にも金沢の方々ってやっぱ舌が肥えているな~と思った出来事をひとつ。片町にある「たしの木」さんに先日行ってまいりました。

こちらって以前“海老味噌パスタ”で大ブレイクしましたよね?

そんなこともあって前から一度行ってみたかったお店のひとつでした。以前はビストロのようだった記憶がありますが、この時はイタリア風居酒屋になっていました。

付き出し:ネギトロバーグ

マグロをつくね風に。うん、スターターからちゃんと旨いぞ。

海老味噌パスタ 1,260円

ほう、こちらが噂のメニューですね。
おおっ、海老の味噌が濃厚で旨いぞ。うん、いいじゃないか。一世風靡したのが頷けます。


しゃれおつ感が薄いシンプルな見た目が地元の方にすれば物足りないんですかね。。

それを差し引いても十二分に素晴らしいです

梅貝のガーリックバター焼き 840円


しっかりニンニクが主張していて梅貝と良く合っています。パンチが利いてるなあ。ちゃんと地元の食材も押さえていることが県外客にとっては嬉しい

ソースも漏れなくパンに付けて完食しました。

全体的にとても満足のいくレベルでした。リピしたくなります。でも店にあんまり活気がない・・

金沢の方との会話やブログでもほとんど話題に上がることがないですよね。

やっぱり食の偏差値が異常に高い金沢では、「味+見た目」の両方とも総合的に高くないと足を運んでくれないのでしょうか。

イタリアンの名店が多いのもあるとは思いますが、う~ん、金沢恐るべし。

ただ開店が夜からなので、ランチがあったらすごくいいだろうなあという印象は受けました

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

 

石川県金沢市片町1-11-5 8億年ビル2F
050-5861-4881
※現在は郊外に移転しています

 

コメント

はな
はな

たしの木、若い頃に1度行きました。確かにカニ味噌だけじゃなくてカニも乗ってたら良いのに~と、思った記憶があります。
見た目大事ですよね(o´艸`)(笑)

管理人
管理人

そっか!
何かが足りないと思ったら
「具」だったんですね(いまさら気付いた・汗)。
ディナーなので単価が少し上がってもいいから
具を盛って華やかにしてほしいっ、そう思いました。

hanaさんのように多くの方が、
「青春の味」になっているようですので、何とか頑張ってほしいですよね。
思い出が失われることって、かなり寂しいですから。。

金沢で言ったら、
カツ丼「ぶんぷく」
うどんの「古納屋」
不室屋の2階のフレンチ(麩レンチ)「レピ・ド・プレ」が
私にとって青春、もとい思い出の味でした。

よっぱっぴい
よっぱっぴい

私も、かなり前(o^^o)若い頃数回行きました(o^^o)
このパスタいただきました( ´ ▽ ` )ノ
美味しかった(o^^o)こと覚えてます( ´ ▽ ` )ノ
すしざんまい撤退なんですね(~_~;)

管理人
管理人

よっぱっぴいさんも青春の味なんですね!
すしざんまい・・、う~ん^^;
都内在住の人間は東京にあるのにわざわざと思いますし、
そもそも地元の方をあまり取り込めなくて苦戦したらしいです。

とはいっても朝5時までお寿司が食べられて、値段的にも回転寿司と同じくらいでしたから(金沢の回転寿司相場は結構高い)、ちょっと残念な気持ちもあったりします。

気が早いですが跡地が気になります。
あの場所は鬼門というわけではないでしょうし、多分。
近くに鬼門っぽいところは感じられますが^^;
パチンコタイガーに戻す!?いや、ないない。

やっぱりグルメ来てほしいですね。
金沢に増えつつある観光客向けの薄っぺらいお店だけは勘弁ですが。