PR

とある日のカフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ(金沢市広坂)

金沢グルメ・洋系

ポール・ボキューズさんは東京にもあるのですが、天井が高くて広い空間と、窓から眺める金沢城跡の石垣がなんともいえない金沢店につい来てしまいます。

腹ぺこヤング(←!?)ですから、メニューは当然ながら前菜もついたBコース2,500円になってしまうわけで。

バケットとスパイスの香りを付けた鶏のリエット“マルコポーロ風”

ほんのりとカレーの風味のするリエット。メニューは月替わりですが、こちらはいつもお目にかかりますね。これを完食するにはかなりのバケットが必要といつも思ってしまうのは私だけでしょうか。

(前菜)グリーンアスパラガスのクリームスープ春野菜と共に

アスパラガスの風味をいかしつつも特有のエグさがない。春野菜も瑞々しく、旬の素材に外れなし。

(メインディッシュ)タイムの香る鶏もも肉のソテー ソースバスケーズ

ハーブが強く主張するオリエンタルな一品。ミルフィーユのように重なり合った具材の中には温泉たまごも入っていました。

(デザート)“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ(+100円)

金沢店のクレーム・ブリュレは賛否両論ありますが、やっぱりこちらに来たらこれいっとかないと。

当初はアラカルトがもっと充実していましたし、ランチは週末のみになってしまうなど、以前とはだいぶスタイルが変わってしまいましたが、それでもこのシチュエーションは好きなのでまた来ます。

こちらで十分満足できてしまうので2階デビューはまだですが、いずれは2階も行かないとね。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

 

金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館1F
076-261-1162

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

女子会で、1度お邪魔しましたが、それ以来敷居高くて(^_^;)
今回の委員長さんの記事で、再訪したくなりました(*^^*)

管理人
管理人

敷居が高い。。女子会のときに何かあったんでしょうか、気になります^^;
私もあえて辛口に言うと、日によって味にバラつきを感じます。
とっても美味しいと思った日もあれば、「???」と思った日も。
ある意味ギャンブルですが、あの空間だけはいつも裏切られないので。

すーよん
すーよん

腹ぺこヤング!!気に入りました。
私もいつも腹ぺこヤングです。

ここからの眺めは本当にいいですよね。
私が好きなのはちょっと日が暮れて薄暗くなってライトアップされたぐらいが好きです。
夜ももちろんきれいですし。
このお店、私の出身の名古屋にもあるので、後回しにしてました。
せめて1階だけでもいっておけばよかったなぁ。
ブリュレ賛否両論なんですか?
とってもおいしそうです。

管理人
管理人

はい、常に腹ペコヤングです^^
人生半分が過ぎ、残りの食事の回数も限られてきていますので、外食はなるべく美味しいもの、品数はより多く、をモットーに食事を楽しむようにしています。
夕暮れに石垣を眺めながらのティータイムもいいですね~(妄想中)。
夜のライトアップは片町で飲み過ぎたときに、いもり堀近くのベンチに座りながら、ぼーっとしばらく眺めていた記憶があります^^;
クレームブリュレは「カラメル層がぬるい」「パリパリ感が弱い」という感想も聞かれますが、美味しいと思ってしまう私はなんなんでしょう^^;