PR

いきいき亭(金沢市近江町市場)

金沢グルメ・和系

東京ローカルのTVにも、激狭(げきせま)人気店として紹介されたことがある「いきいき亭」さん。確かに10坪くらいの小さなお店ですが、今や平日昼でも行列ができる繁盛店です。

私の神推しはやっぱり「井ノ弥」さんですが、その次に好きなお店です。

まだブログにUPしていないことを思い出したもので、遅まきながらご紹介。

相方セレクト ウニ丼3,000円(増税前訪問時)

ウニなんて東京でも食べられるだろうに・・・。金沢ならではのモノ食べろよ!とは思いつつも、食べたいものを食べるのがやっぱり一番なわけで。

委員長セレクト 特選北陸丼2,500円(増税前訪問時)

おおっ、なんて豪華な。「宝石箱や~。」と使い古された表現をあえて使いたくなるほどのナイスなビジュアル。日によって刺身の鮮度や厚さに違いがあるそうなのですが、この日は当たりでした。

気になるのは増税後のお値段。こちらのお店でも御多分に洩れず値上げがありました。当然と言えば当然ですが、そんな中でも井ノ弥さんは値段据え置きという男意気。またあの大将への好感度が上がってしまいました。

ただこちらも朝7時から営業されていますので、使い勝手はかなりいいですね。朝限定の握り寿司メニューやハーフ海鮮丼があるのはポイント高いです。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F

076-222-2621

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

3000円は、冒険ですが、このウニ食べたいです!
本当に金沢通ですね(*^^*)

管理人
管理人

ウニ丼、確かに東京や函館で食べるよりは間違いなくお値打ちでしょうからね。
この時はちょうどウニが足りなくて、相方のオーダーを受けて近江町市場に調達しにいっていました。