金劔宮の自称氏子でございます

金沢散歩

金沢に来たら必ず訪問する場所があります。それが白山市鶴来にある金劔宮さんです。

金沢観光推進委員会のサイトにも紹介させてもらっていますが、知る人ぞ知る金運UP神社なのです。

金運もそうかもしれませんが、ここに来るとなんか力がみなぎってくるというか、清々しい気持ちにさせてくれます。

まずは拝殿に参拝してと。

そしてこちらの乙劔社が金運にご利益があるといわれる小さい社です。拝殿のすぐ左に鎮座しています。

サイトをご覧になった方で、耳が少々不自由なのですが霊感が強く、この乙劔社の写真を見たら耳鳴りというかノイズが止まらない、すごい場所を紹介してくれてありがとう、というメッセージをいただいたことがあります。

それくらいエネルギッシュな場所だということですね。

金沢市内では雪はあまり見られませんでしたが、さすがにこちら山間部に来ると違いますね。でも我が田舎を思い出し、嫌ではありません。

次は夫婦円満・商売繁盛にご利益のある社。こちらもちゃんとお願いしておかないと。

駒形に触れてご利益に与かります。

ちなみに金剱宮の金運お守りは見事な黄色です。風水にもからめているんでいるのでしょうか。私は常に財布に忍ばせてあります。

また、おみくじには七福神のいずれかの小さい神様のお守りがついています。

相方は七福神すべて揃えてコンプリートしてやるっ!と息巻いております。そういうものなのか?発想がガチャポンレベルな気がするが。

そして私の新年一発目は「大吉」の上に大黒天様でした。わお。こいつは春から縁起がいいや。

これからも金劔宮の自称氏子として参拝させていただきます。

皆さんもお時間がありましたらぜひご参拝してみてください。

金劔宮
石川県白山市鶴来日詰町巳118-5

タイトルとURLをコピーしました