PR

マキノ(金沢市片町)噂通りのフレンチだった

金沢グルメ・洋系

みなさんご無沙汰しております。

試験も終わり、やっと一息つくことができました。8月は土日はもちろん、お盆休みも学校で朝から晩まで自習室漬けの日々。休みなしで最初はきつかったものの、最後のほうはランナーズハイのように何か変なテンションになって楽しくなっていました。

ただ自己採点の結果、また来年になりそうですがね・・、とほほ。。今年も金沢神社のご利益にあやかれなさそうですわ。

試験日当夜、家で落ち込んでいると相方に「落ち込んでる~。」と冷やかされ、白くまアイスを渡されました。格別に美味しいアイスでした。。

その時なぜか相方はこの暑いのにタイツを履いていて、聞くとダイエットに効果のあるタイツなようでしたが、それをアイスを食べながら説明する相方。う~ん。

さて今回の記事は片町にあるフレンチ『マキノ』さんです。今年の6月に私の遅い誕生日ランチで相方にごちそうになったものです。ランチとしては豪華な6,300円のコースをいただきました。

グラス赤ワイン 普段はボトルですがランチなので軽めに

スミイカのサフレ

オニオンファルシ

バケットとバター

ウニと有機人参のコンソメジュレ

マキノの看板メニュー。これを味わいたくて来たといっても過言ではありません。

イワシのパートフィロ

マハタのポワレ

お口直しのアイス

シャラン鴨のロースト

デザート 水牛のリコッタチーズとカプリコ?

葡萄の葉のお茶

お味もさることながら盛り付けや器がお洒落!やっぱり料理は見た目も大事ですね。

思い出に残る誕生日ランチでした。相方よありがとう。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市片町2-31-18

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

試験お疲れさまですm(__)m
受かりますように(^o^)きっとしろくま効果出ますよ♪
さすが、マキノさん(^.^)むちゃくちゃお洒落\(^o^)/

管理人
管理人

燃えつきました。でもまた微妙な感じです。。
やはりよっぱっぴいさんマキノさん知っていましたか。噂に違わぬいいお店でした。私は『俺のフレンチ』の賑やかさに慣れてしまい、静かな雰囲気に若干とまどいながらの食事でしたが、相方は悔しいけどどんな場所でも堂々と食事のできる憎たらしい奴です。

たか
たか

私はマキノさんの盛り付けや器がおしゃれで好きです。お味も繊細だと思いますよ。

管理人
管理人

おおっ!たかさんもご存じだったのですね!
おっしゃる通り味も抜群でした。目でも舌でも楽しませてもらいました♪
お値段的に気軽に行けるというお店ではないかもしれませんが、なんか良いことがあった時に利用したいお店です^^