PR

金沢老舗洋食2連発

金沢グルメ・洋系

New狸さんとグリル中村屋さんは金沢では有名な老舗洋食屋さんですが、恥ずかしながら私は初訪問です。金沢のベタな味を堪能してきました^^

New狸(金沢市小立野3-27-12)

ヤキメシ800円

パラパラ炒飯というよりちょっとしっとりとした、ピラフみたいな感じです。

独特のソースで仕上げた黒いご飯は見た目よりこてこてしてなく、香ばしくて美味しかったです。オリジナリティー溢れてるなあ。麦ご飯がヘルシー♪大盛り不可なのが謎です^^;

エビのコキール1,400円

海老と玉ねぎが具だくさんのクリームスープ風。見た目よりかなりあっさりしていて、海鮮ダシの旨味をしっかり感じることができました。

広いカウンターのせいなのか、スタッフさんの人柄なのかわかりませんが、なんかほっとするというかやけに落ち着くお店です。

昔は洋食と言えばハイカラで贅沢なものだったと聞いていますが、そんな贅沢な雰囲気の中で食事ができました。

グリル中村屋(金沢市柿木畠4-20)

ミックス丼700円

『皿カツ丼』というカツにあんかけが乗るというオリジナルのメニューが名物のお店。黒いカレーも気になったのでハーフ&ハーフで。

うわっ、あんかけがすんごく甘い。簡単にいうとみたらし団子の餡のよう。辛党の自分にはちょっとハードルが高かったです^^;

ですがその強烈なインパクトはある意味一生忘れられない味になりそうです。ホント金沢の食って奥が深いわ。

黒いカレーは小麦粉を焦がして作ったもので、東京神保町の行列が出来る洋食屋さん『キッチン南海』のよう。そちらよりコクがあっさりめの印象でした。

コキール巻き600円

このメニューも生まれて初めて見るビジュアルですが、こちらはとっても私好みでした。ホワイトソースを豚肉で巻いて揚げる発想ってなかなかないですね。

まさにオリジナリティー爆発です。地元の方にとっては普通かもしれませんが^^;野菜が盛りだくさんなのも嬉しい^^

あとはむか~し行った東山の自由軒さんと片町のグリルオーツカさんにまた訪問しなければ。増泉のクックさんも興味はありますが、あのボリュームはちょっと怖い・・^^;

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

狸のこの真っ黒な焼き飯、美味しいですよね。たまに出前で食べますよ(^_-)中村屋は、柿ノ木畠ですよね(^_-)この前金沢の地域情報にも載ってましたよ(^_-)

管理人
管理人

餡が甘すぎて私には厳しかったのでハーフで助かりました^^;
この味が地元で愛されていると思うと、まだまだ私は金沢ヲタクとは言えないのかなあ^^;
狸の焼き飯出前はちょっと羨ましいかも。。

たか
たか

グリル中村もおいしいです。私もオ-ツカさんは行ったことがないんです。今度挑戦したいです。

管理人
管理人

おっしゃるとおりです。グリル中村屋さんもおいしいと思います。たまたま皿カツ丼が私の口に合わなかっただけで、コキール巻きもおいしかったですし、他にもそそられるメニューがありました。

オーツカさんは店構えからして美味しいオーラが漂っていますので訪問が楽しみです^^

ブログを興味深く楽しませていただきました。
大学から東京に出てしまい、盆と正月に帰省するばかりの者です。
こちらのHPでNEW狸の存在を知りました。
もしかして、むかし片町にあった洋食屋さんの「狸」のリニューアルでしょうか。訪ねてみたくなりました。

管理人
管理人

はじめましてようこそ。
「New狸」のルーツ、今度調べてみますね。
またお立ち寄りください。