卯辰山花菖蒲園 カキツバタもアジサイも見頃♪

金沢散歩

卯辰山にある花菖蒲園が見頃を迎えていました。












距離的にはひがし茶屋街からそう遠くないので、歩きで向かうことも可能は可能です。ただし結構な上り坂が続くので、健脚自慢の方以外にはおすすめできません。

訪問時には枯れ始めている種類もありました。興味がおありでしたら早めの訪問をおすすめします。

ここからは今回の金沢訪問で新たに発見したことをいくつかご紹介します。

ひとつめ。兼六園近くの蕎麦の徳川さん、また長期休業に入っています。

女将さんの肩・肘の具合が完治して復活したときは飛び上がるほど嬉しかったのですが、また体調を崩されたのでしょうか。残念ですし、心配です。

神楽さんも大将が五十肩のため、昼営業のみとなっています。麺も自家製から外注へ。特注品らしいのですが、自家製麺に比べたらやや物足りないという評判をよく耳にします。ですがスープの濃度は15%UPして、特に塩ラーメンに合う仕上がりなんだそうです。

ふたつめ。小松弥助の大将がそう遠くない未来に引退を考えているそうです。残念ですがご高齢のためやむを得ないですね。次回金沢訪問の際は必ず行きたいと思います。

みっつめ。老舗和菓子屋・森○さんの真実。

おじゃマップで放映された60億円の借金を自力で完済した話は、全くのウソ。

○八さんの女将さん主導で、包装紙を安くしたり、役員室をなくすなど経費削減をして借金を返したとありますが、実際は自助努力だけでなく、債務免除、つまり取引先の借金をチャラにさせたり、公的資金(税金)を受けたりして借金を返済したそうです。

TVを見たときは感動もしたのですが、冷静に考えれば経費節減だけで60億円の完済なんて非現実的ですもんね。

TVでこれだけのウソをついちゃったもんですから、地元業界内での評判がすこぶる悪いそうです。今まで会議で使っていた和菓子を森○さんから別の和菓子屋に変えたり、自分の店に来た観光客に○八さんの不買を呼びかけたり。

やっぱり商売は「正直」が大事ですね。今は新幹線バブルで景気がいいですが、これが落ち着いたときに地元を敵にしたツケが回ってくるかもしれません。

よっつめ。なんか暗い話ばかりになってしまいましたが、ここからは明るい話題を。

長期休業していたやっほー茶漬けが復活していました。

平日の22時すぎに店に行ったらサラリーマンで10名くらいの行列が出来ていました。外に待ちが発生するとやっほーしか言わない大将が、「早く食べて!」と客をせかすレアシーンに遭遇することもあります。

こちらも小松弥助の大将と同じくご高齢のため、いつまた休業・廃業になるか分からないので、興味がおありの方は早めに行ったほうがいいでしょう。

最後に新店・移転情報を。

金沢中華で特に評判の高い進和町の華林楼さんが、来月下旬に寺町三丁目で「燐」として移転オープンします。今まではバスかタクシーでしたが、気軽に行けますな(ニヤリ)。

そして我らがフェルナンドゥのスパイスボックスの2号店が、来月柿木畠にオープンします。リトルスパイスさんの近くらしいですが、ちょっと店名がカブってややこしい?2号店は毎日ランチもやるそうです。

応援しているお店が繁盛しているのは嬉しいですね。“片町からエスニックの火を消さない”を提唱していた金沢ブログの女王様(あす○りんではない)、貴女のおかげでどんどんエスニックが飛躍していますよ。

 

コメント

はな
はな

おはようございます(^_^)
あ、もう菖蒲の花が咲いているんですね~観に行きたいです。
情報ありがとうございます💕
森◯さん(笑)一度潰れた時の苦労話、女将著者で本まで出てるんですよ。潰れて大変だったその時、娘さん達に苦労を見せないため?留学させていたんですよ。
公的資金投入しときながら、バブリーですよね;^_^A

管理人
管理人

おはようございます。
○八の女将さんが本を出していたのは知っていましたが、留学の話は初耳でした。
改めて何だかな~って感じです・苦笑。
想像出来ないような努力もされたと察しますが、やはり真実を曲げてはならないと思います。
税金を納めているみんなや借金棒引きされて泣き寝入りした業者さんのためにも。
森○さんについてはもっとエグい話も聞いたのですが、自主規制しました・苦笑。
ただ、この内容を書くだけでもある程度の覚悟は必要でした。
共感してしていただき、ありがとうございます。
菖蒲キレイでしたよ~♪今週末がピークかも。
でも、ピークを過ぎても今度は紫陽花が楽しみな感じでした。

先日もありがとうございました!楽しい時間でした!*\(^o^)/*

ところで徳川!
私も復活を心待ちにして、たまに電話してみるのですが、、いつも留守電(u_u)
残念です。

spicebox2号店は知らなかったー!
流石ですね!
場所的に本店より通いそう?!

管理人
管理人

735姉さん
こちらこそどうもです^^
普段人見知りの相方が打ち解けていたので、さすがは姉さんと思いました。
楽しいひと時でした。ありがとうございました。
また金沢に行った際には寄らせていただきます。

スパボ2号店が便利なようですが、そちらなら昼からもれなくフェルナンドさんの濃ゆい顔が見れます。
(他のスタッフも濃い~ですが。。)
それにしても徳川さんの塩そばが食べた~い
また再開したら今度こそ女将さんに熱い抱擁をしなければ。

タイトルとURLをコピーしました