PR

海鮮丼いちば(金沢市近江町市場)

金沢グルメ・和系

春休み中の土曜日のお昼、近江町市場は混み混みなんだろうとわかってはいたものの、どうしても海鮮丼を食べたい衝動に駆られてしまいました。

ですが案の定どこのお店も大混雑。井ノ弥さんは最初から諦めていましたが、回転寿司のもりもり寿しさんですら(という言い方も失礼ですが)、50人以上も並んでいました。すげ~。

でもやっぱり海鮮食べたい!そう思ってぐるぐる歩き回っているうちに、比較的人待ちの少ないお店を見つけました。

それが「海鮮丼いちば」さん。

確かに待っている人は少ないけど、店もちっちゃ。市場内でも1、2位を争う小さいお店だそうです。

そうはいってもあの近江町市場で最も行列のできる回転寿司、近江町市場寿しさんの系列店なので味は期待できます。

大名丼2,890円(税別)

スマステーションで紹介された、と大々的にアピールしていた大名丼。メディアにつられるのは本意ではありませんが、豪華なメニュー写真に引き込まれ、最初はのど黒炙り重(1,880円+税)をいただこうと思っていたのに急きょ変更。

のど黒、白えび、ボタン海老などの贅沢な食材をはじめ、お店にあるほとんどのネタを盛り付けたまさに大名という名にふさわしい丼でした。

今度こそはのど黒炙り丼をいただきたい。でもお店に行ったらまた気が変わってしまうかも。う~ん、大名丼罪だわ。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

海鮮丼いちば
石川県金沢市上近江町36-2
076-221-1882

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

今日、能登で海鮮丼食べてきました(*^^*)
みためは控えめだったけど、鮮度抜群でしたよ♪
ここのも美味しそう!しんごちゃん来たときは、田舎は大騒ぎでしたよ♪

管理人
管理人

能登は海鮮丼で町おこし活発に行われていますよね。
香取慎吾くんは、TVでよく泥酔している姿に好感を持っていました。一緒に飲んだら楽しそう。

委員長さんこんにちは!

ああ!魚好きにはたまらない~!

近江町には30年通い続けてるけど(魚好き♪)
お寿司屋さん、一度も入ったことがなくって…

あの行列を見たら…今日でなくてもいいや…となるわけで…

特に井ノ弥さんは尚更…

でもこちらのお店は穴場のようですねー
一度行ってみようかな…

もうチョイ安いといいんだけどね~

管理人
管理人

しんめいさん
そうですね。どうしてもお値段がちょっと気になりますよね。
ただ、東京や函館などの地方都市よりも割安だそうですから
まだ金沢のほうが良心的かも?