神楽(金沢市寺町) リニューアル前の最後の訪問

金沢ラーメン

知っていましたか?なんと、神楽さんのラーメンが大幅にリニューアルするらしいのです。

店主いわく、スープをパワーアップ、炭火焼きチャーシューを廃止とのことですよ。

お~、なんてこったい。

今まで通りで十分すぎるほど美味しいのに、なぜに変える必要があるのでしょう。

まあもともと探求心の強いお方ですからね。

ただ炭火焼きチャーシューの廃止は明確な理由があるそうで。

それは、、、

店主が「ぜんそく持ち」だからとのことですよ。

確かに炭焼きはぜんそくの方にはこたえますよね^^;

そんなわけで現バージョンのラーメンをいただけるのは明日水曜日までらしいので、急ぎ訪問しましょう!

ちなみに私は今回2回もお邪魔しましたよん♪

牡蠣ブラック ダブルチャーシュー味付け玉子のせ 1,300円

思わず富山ブラックを想像してしまいましたが、あのしょっぱさとは無縁の優しい醤油ラーメン。

牡蠣を煮干しにしたものをベースに、低温で調理した牡蠣がぷっくり乗っています。

家で鍋にすると茹ですぎで小さくなってしまうのですが、低温だとここまで大きさが残るんですね。

大変おいしゅうございました。

二日目お昼は私の推しメンの塩。

名残を惜しむかのように炭火焼きチャーシュー3枚(1,050円)でいただきました。

やっぱり珠玉の出汁を堪能するなら塩ですよ、塩。

でも、この味も今回限りか・・・。しみじみ

少しでも記憶に留めるためにスープもしっかり完飲しました。

んっ?カウンターの向こうに知った顔が。

いつもの姿ではなく、髪を下げているから気づくのに時間が掛かったものの、

あれはまさしく金沢一の繁盛居酒屋、

いたるのマスターじゃないの。

軽く会釈を交わし、私より先に店を出ていかれました。
食うの早いな。

私も遅れて店を出ると、なんといたるさん、外で待ってくれているのではないですか。

近くに美味しいコーヒー店があると誘われました。

それが知る人ぞ知る古民家カフェ「乗越」さんだったのですが、残念ながらまだオープンしていなかったわけで。

定休日でもなく、オープンの12時を過ぎているのにやっている気配全くなし。

これが金沢時間でしょうか。ゆるいなあ。でも意外と嫌いではないです。

入店を諦めたいたるさん、まだお昼なのにもう仕込みを始めるとのことで、そのまま香林坊のお店まで一緒に、、

歩いて向かいました

聞けば健康のために週3回くらい往復6kmの道のりを歩くんですと。元気だなあ。

歩くのは全然苦ではないのですが、それにしてもいたるさんよく喋る方ですわ。

道中いたるさん9対私1くらいの割合で話していました。

おっと、おっさん同士の散歩の話はどうでもいいとして、神楽さんのラーメン食べ納めしておいたほうがいいですよ。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市寺町1-20-10

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

クルール予約しました\(^o^)/
神楽さんは、明日無理だなぁ(;゜∇゜)
新しいメニューに期待します(^.^)
珈琲屋さんもチェックですね(^.^)

管理人
管理人

神楽さんのスープはバージョンUP間違いないでしょうが、あのチャーシュー、やっぱり残念です。。
早速クルールさん行かれるんですね!正解です。
今はまだ食べログにも載っていませんが、いずれ広く知れ渡ってしまったら、入りづらい人気店になること間違いないですから。
職人気質のオーナーシェフ、いい仕事しますよ。

タイトルとURLをコピーしました