金沢のラーメン2選(こってり系)

金沢ラーメン

先週はあっさりでしたし、今週はこってり行きましょうか。

まずは麺屋大河さん。

オープン当初は金沢では珍しい味噌専門店として注目を集めていましたが、あれよあれよという間にすっかり金沢を代表する名店へとなりました。

平日の12時前でしたがギリで座れました。

相方の牡蠣味噌ラーメン 980円

相方は初めてなのでノーマルの味噌ラーメンにしてほしかったのですが、この牡蠣味噌のメニューを見て「あなたしか見えないわ。」状態に。

昔は私にもそういう目で見てくれてたのにね。ちぇっ。

黒味噌ラーメン 750円 +味玉(100円)

大河ブラックはイカ墨を使っています。イカ墨のコクがこのスープにマッチして非常に美味し

正直、もの珍しさもありつつのオーダーでしたが、予想を超える美味さにびっくり。相方もスープはこっちがお気に入りのようでした。

ほんで中華蕎麦御輿さん。

前から気になっていたお店に移転後やっと行けました。カウンターとテーブル席のほかにも座敷があり、店内かなり広いっすね。

私達が入店後、すぐその後に見覚えのある料理店の店主が家族連れで入店されていました。そういえばまだそのお店の写真は蔵に眠ったままなので、早く出さなければ。

長町武家屋敷跡そばの魚串のお店、といえば分かる方には分かるかもです。

さて、ラーメンですが、ここは二人とも御輿中華蕎麦(930円)の太麺に特濃(+100円)で。

う~ん、濃い。冷めたスープに箸が立ちそう。トンコツがガツンと攻めてきて、後から魚介の風味が香る。うん、完成されたラーメンです

これはいいですね。デフォは未食ですが、濃い増しにしたほうがいいと思いました。ちなみに会計はテーブルで。ラーメン店でテーブルチェックは今まで記憶にないですね。

そういえば最近、金沢駅西口に欧風サンドイッチカフェが出来たようですが、その場所ってむかし「かすみ屋」さんがあった場所ですよね、確か。


ここの京風トンコツラーメン、めちゃくちゃ好きだったんですけどね。な~んで辞めちゃったかな~。

お客さんもひっきりなしに入っていたし、業績不振ということではないと思うんですよね。

ちょくちょく臨時休業して「やすみ屋」なんても言われていましたが、その分、やっている日に巡り合えると小躍りして入店したものです。しみじみ。

もしその後の移転情報などお持ちの方がいらっしゃれば教えてください!

う~ん、それにしてもラーメンまでどこに行ってもハズレがない。。

10年前はラーメン不毛地帯とまで言われてたんですけどね(ハチバンが強すぎるから)。これからはラーメンでも絞り込みに苦労しそうです^^;

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

麺屋大河
金沢市堀川町6-3
076-260-7737

中華蕎麦 御輿
金沢市安江町3-11 金澤表参道BLD 1F
076-233-0354

 

コメント

かすみ屋さん・・・オイラもここの京だしとんこつが大好きでした(TT)
ぜひまた何処かでお店再開して欲しいです^^
大河さんも御輿さんも未訪問なんで、ぜひ食べに行きたいお店です^^

管理人
管理人

にざんささん
そうですよね~。閉店が残念なお店でした。
アンテナを張っているのですが、再開情報が全く引っ掛かりません。。
かすみ屋さんが舌に合うなら、大河さん、御輿さんも多分満足されると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました