食彩の都・金沢はラーメンのレベルまで異常に高い。その中でも私は神楽さんが一番好きです。
説明文を読んでいるだけでワクワクします。
Wチャーシューメン塩味(味玉トッピング) 1,150円
今回初めて塩をいただきましたが、醤油と同じくらい最高に美味しいです。幸せ♪
美味しいものをいただいている時って本当に幸福のひと時を過ごせます。千円ちょっとでこんなに幸せな気分に浸れる料理なんてのはそんなないですよね。
こちらはチャーシューも絶品なのですが、なんとそのチャーシューが2種類になっていたのです。これは両方食べないわけにはまいりません。炭火焼と真空調理法らしいです。
チャーシューは別皿で提供されます。スープの温度が下がるからということですが、知らずにラーメンに入れると店主の注意が入ります。この日も、
「おたくうち初めて?ラーメンに入れるとスープ冷めちゃうからそのまま食べて。」
と言われたおじさまがいて、一瞬店内が緊張に包まれました。
反骨精神の塊の私は「客の食べたいようにさせてあげてよ。」と普段は思うのですが、こちらに限っては恭順の姿勢でいただきます。でも知らない人は普通に入れてしまうと思うので、ご注意ください。
餃子 300円
ほどよいボリュームなので、女性のサイドメニューとしてもおすすめです。神楽さんのデフォである化学調味料・保存料無添加は餃子でも同じでした。
私は基本こってり系を好んで食べますが、神楽さんだけはこの限りではありません。今日も至高の一杯堪能しました。
生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。
石川県金沢市寺町1-20-10
コメント
ラーメンブログの方によく出てくるお店(^.^)
あっさりしてそうなので、いってみたいと思いつつ、まだ、行けてないお店(^.^)チャーシューのルール覚えておきます\(^o^)/
個人的にはあっさりの最高峰だと思います^^
厳密にはチャーシューは軽く浸す程度が望ましいようです。
他にも胡椒のところに「入れると味が3割落ちます」なんて注意書きもありました^^;