むらはた(金沢市武蔵町) ラ・フランスパフェ♪

金沢スイーツ

すっかり年の瀬になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、28日(土)が仕事で夜後輩と忘年会を催し、一日休んで30日(月)も仕事と最後の追い込みを掛けておりました。明日からは休むぞ!

前回金沢に行ったのが11月末でしたが、あっという間に年末とは。ホント時の経つのは早いなあ。しみじみ。

せめて年を越す前に11月に食べたむらはたの限定パフェをUPしなければ!

ラ・フランスパフェ1,100円
んっ!?ラ・フランスが思いのほか硬めの食感。りんごよりは柔らかいものの、普通の梨よりは硬い食感でした。

普段家で食べていたのはもっと柔らかくてシャクシャクとした感じの水っぽいものだったのですが、本来はこの硬さがスタンダードなんですかね?

てことは家で食べていたのは熟し過ぎのものだったのでしょうけど、そんな熟し過ぎのラ・フランスのほうが個人的には好みかも。

ですがやっぱりパフェの完成度の高さはさすがです。あれよあれよという間に完食とあいなりました。

遠くにクリスマスツリーを望む。 ちなみに私一人での貸切状態でした。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市武蔵町2-12

追記

金沢お土産の定番のひとつ、月よみ山路。百番街をのぞいたら「比咩くるみ」があったので即購入。

確か前は小松空港限定だったと思いますが。霊峰白山の鬼グルミを使った羊羹は滋養強壮に優れ味も抜群。相方がいなければ一本まるまる行ってしまうところでした。危ない危ない。

それではみなさま良い年末年始をお過ごしください^^

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

つきよみやまじは、大好物です♪
1本でも食べられますd=(^o^)=b

管理人
管理人

月よみ山路は羊羹なのに甘さ控えめなので、いくらでも食べられてしまいますよね。
個人的には栗よりくるみが好きになりました。ただあの栗のインパクトは、やっぱりお土産として外せません。

委員長さんはじめまして、lapinです。珍しく大晦日がお休みになったので、夜更かししつつフラフラ立ち寄らせて頂きました。関東から金沢に来て三度目の冬を迎えました。22日の記事の「神楽」さん。とても近所に住んでいながら、未だに行けていません。来年こそ絶対に行ってみようと思います。また、お邪魔させて頂きますね。それでは、良いお年をお迎え下さい。

管理人
管理人

初めまして、ようこそ!コメントありがとうございます。
なんと羨ましいところにお住まいなんでしょう。私だったら週一で通いそう。
lapinさまがあっさり味が好みでしたら絶対行ったほうがいいですよ。
ほとんど食べ物ブログですが、またお立ち寄りくださいませ。

 

タイトルとURLをコピーしました