PR

アシルワード(金沢市香林坊)で初ランチ

金沢グルメ・アジア系

私の好きなせせらぎ通りにあるインド・ネパール料理のお店、アシルワードさん。オープンして1年ちょっとのまだ新しいお店です。

オープン間もないころランチでお邪魔しました。・・てことは1年前のネタかい!いや~月日の経つのは早いものです。

アシルワードセット(980円)

初めての場合、お店の名前の入ったメニューを頼めばまず間違いありません(あくまで筆者の説)。

カレー2種類のこのセットですが、ランチはこのほかにカレー1種類の790円のセットやカレー2種類プラス肉料理の付くデラックス1,350円があります。

こちらのお店に惹かれたのはバトゥーラと呼ばれる揚げパンとインドの高級米バスマティライスをいただけるからです。

バトゥーラとはナンを油で揚げたもので、ふわふわモチモチの新しい食感です。とっても美味しいのですが、なにぶん油で揚げているのでカロリーが怖い。そんな危険と隣り合わせな食べ物です。でもやっぱりやめられない止まらない。

バスマティライスは石川県はおろか東京でもあまりお目にかからない珍しいお米ですね。細長いお米はタイ米を想像させます。

むかし米不足の時に半ば強制的に買わされたタイ米が日本人には受け入れられませんでしたが、実は私は結構好きでした。サラサラカレーに良く合うし、チャーハンにすると美味しいと思うんですがね。。

カレーはチキンカレー、ベジタブルカレー、ダール(豆)カレー、シーフードカレー、日替わりカレーの5種類から選べます。辛さ控えめ、油分控えめのあっさりしたもので、日本人向けにアレンジしているのかなあという印象を受けました。

スパイスまみれ上等、辛さバッチコイの私にはちょっと肩すかしでしたが、最近は辛さを自由にUPできるスパイス3種類を一緒に出してくれるそうなので、本場の辛さを求める方も満足できるでしょう。

奥さんがネパールの方なのですが、驚くほど日本語が堪能で、また店を後にしたときには外まで見送りに来てくれる日本人のおもてなしの心を持った方でした(今でも見送りしてくれるかは未確認ですが)。

シェフもインドの方でスパボとカブるところが多いものの、ベクトルは少し異なるので、うまく共存共栄してくれたらいいですね。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市香林坊2-12-15 魚半ビル1F