婚活パーティーから金沢デートへスムーズに進めるために

婚活パーティーからデートを切り出すタイミングはいつ?

婚活パーティーで見事マッチングはしたものの、その後にお茶や食事に行くことなく解散してしまった場合、本格的なデートに誘うタイミングが難しいケースがあります。

デートに誘うタイミング、そして誘うからには良い返事をもらうには、どういったアプローチの方法が適切でしょうか。

タイミングとして良好なのは、ラインやメール、チャットなどでやり取りをしている時です。

全然関係ない話をしている時に突然デートしようと誘ってもどう思いますか?不信感を抱かれるのが普通です。

それに、さっきまで別の会話で盛り上がっていたのに、なんで今その話するの?と疑問に思われてしまいます。そのため、話の中で上手に誘いを掛けるのです。

何気ない会話の中にヒントが

例えば、やり取りしている中で甘いものが好きと聞けたならば、そのすぐあとの返信に「香林坊においしいスイーツを取り扱っているカフェがあるので、良ければ一緒にどうですか?」と聞いてみたり、相手の方が◯◯っていう映画を観たいけどまだ見ていないと言えば、「それ自分も興味があるので、よければ金沢フォーラスのシネマに一緒に行きませんか」と尋ねてみるのです。

他愛のない話の中にきっかけはたくさん転がっています。ちょっとしたチャンスを見逃さないようにしましょう。

初回のデートでドライブはNG

男性に注意してほしいのは、初回のデートでは車移動が必要な場所を選択しないことです。また親しくないうちに密室状態にされる事に女性は不安を覚えます。そのため、金沢駅前かバスで短い時間に行けるような香林坊や片町周辺がお勧めです。

女性も男性の機嫌を損なわないようにするために、「乗り物酔いがひどいので長く車には乗れないから。」などとやんわりと断りましょう。

失敗しない婚活初デートプラン

婚活の初デートプランを組み立てる際のポイントとして、まずデートの目的を決めることです。

ウインドウショッピングや街歩きなど、なんの目的もなくその辺を歩き回るのもひとつのプランと言えますが、何もすることがないとお互いに手持ち無沙汰になってしまいます。

長くお付き合いしている人ならば苦痛を感じることはないかもしれませんが、初めてのデートでそれはかなりリスクが高いです。

初デートはまだ二人の関係性が不安定な時期なので、とても大切なポイントになります。楽しい過ごす時間を過ごすことを重点において、プランを組み立てていきましょう。

金沢はデートスポットの宝庫

例えば金沢21世紀美術館に行くならば、鑑賞を楽しむことが目的となります。会話が続かなくてもデートが成立します。香林坊や片町周辺で何かを買ったり、食べたりするといった明確な目的を立てるだけでも、初デートの成功する確率はかなり高くなるでしょう。

プランを組む以外で心掛けておきたいこと

例えば服装ですが、TPOに応じた格好でデートの日を迎えたいものです。TPOはビジネスだけでなく、婚活の世界でも大事です。

例を挙げると今日は兼六園デートなのにハイヒールなどの歩きにくい靴で来てしまうと、その日のデートは盛り上がらないでしょう。

余裕があるならTPOに合わせるだけでなく、さらにちょっとお洒落を盛る事ができるとベストです。

また、デート中は出来るだけコミュニケーションを取るように頑張ってください。会話を重ねながら、相手を理解する努力をしましょう。